APA

社団法人 日本広告写真家協会

トップページ サイトマップ English

ニュース

APAについて

APAアワード

美術授業にカメラ

会員情報

支部リンク

ダウンロード

2010年
【会長年賀挨拶】新年明けましておめでとうございます。
 
 新年明けましておめでとうございます。創立50年(法人化20周年)を昨年12月4日に皆様と共に祝う事ができました事を御礼申し上げます。本年はAPAに取って創立51年目の節目の年です。会員の皆様には日本における『映像の聖地』になるべき拠点を得た事をご報告すると共に、この道を築いて頂いた先輩諸氏に改めて御礼を申し上げます。

 APA創立の当時は中央区の電通本社に仮住まいとしてAPA本部事務所を設置して頂きました。さらに50年間中央区の銀座と築地で永年育んで参りました。今ここに新たなる拠点を港区白金台に得た事は更なる飛翔を果たすべく指針を与えられ、先輩諸氏から重大なお役目を頂いたと享受して参ります。

 世界経済は2008年のリーマンショックから回復の兆し有りと報じられていますが、日本の写真界はボディブローの如く、まだまだ光明がみえず閉塞するばかりです。昨今デジタル化の波が定着し、潤沢なる時代の写植業やキーパンチャーなる職業は影を無くしましたが、アナログという銀塩フイルムで培った表現力は我々の感性にとけ込み永遠に不滅です。

 昨年『写真の発祥の地』と言うべきフランスの国会ではデジタル加工した人物写真には『ただし書き』を義務付ける法案を出したと情報が入っています。自由であったデジタル加工の中にも秩序の確立を何処に置くか考える時にきています。景況も含めて新旧の入れ替えだけでは無く、デジタルとアナログの共存共栄こそが、何か忘れているものを取り戻せると確信しております。

 これからは今までの50年のような隆盛を望むのではなく、確実に大いなる指標に立ち向かうべき人材育成に、皆さんと共に万策を尽くす所存です。

今年も皆様にとって幸ある年となりますように祈っております。

社団法人日本広告写真家協会
会長 白鳥 真太郎
 
記事一覧へ戻る ▲ページ上部へ
※このウェブサイトに収録されている文章・写真の著作権は当協会または各制作者にあります。(C)2004 japan advertising photographers' association. All Rights Reserved.